2018年10月に東京で出張個別相談会の開催予約受付中

国債還付金に係る架空の証書(「還付金残高確認証」「認証書」)に関する注意喚起

お勧め記事

国債還付金に係る架空の証書(「還付金残高確認証」「認証書」)に関する注意喚起
(2015年6月4日現在)

1 過去に摘発された詐欺事件で使用されたものと同様の架空の証書(「還付金残高確認証」「認証書」)が最近,タイを含むアジアの数か国において出回っています。

2 「還付金残高確認証」とは,証書上に記載された金額の国債還付金の残高の存在を示し,これと同額の国債に引き換えることを大蔵大臣が約束したとする架空の証書であり,財務省ホームページにも,そのような証書は法律上存在しない旨,注意喚起が出されております。
https://www.mof.go.jp/jgbs/topics/za072.htm

3 また,上記「還付金残高確認証」の効力を裏付けするような「認証書」と呼ばれる和文および英文の証書も出回っているようです。
「認証書」には「財務省」「理財局」などの記載とともに押印もなされておりますが,上記「還付金残高確認証」が法律上存在しない以上,「認証書」も架空の書類となります。

4 「還付金残高確認証」「認証書」を用いた資金提供等を持ちかけられた場合は最寄りの警察署等にご相談ください。
また,架空であることを知らずに「還付金残高確認証」「認証書」を受け取り,銀行や公的機関に持ち込むことで,気づかぬ内に犯罪に加担することになってしまう可能性もありますので,十分ご注意ください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館
  電話:(66-2)207-8501,696-3001
  FAX :(66-2)207-8511

Print Friendly, PDF & Email

この記事を書いた人

JWC横須賀
JWC横須賀
バンコク在住、(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年に会社設立。現在はバンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動中。日本国内で年に2回ほど個別相談会も開催しています。1952年生まれで茨城県水戸市出身、在タイ20年超。
関連する投稿記事へのリンク

お問い合わせ

ご不明な点があれば、お問い合わせ下さい。
LOBiのオンライン英会話スクール

たった6つのポイントで「英語が話せない」は解決できる!
どうしたら日本人が英語を話せるようになるかを、研究して、ついに日本人が英語を話せるようになるためのメソッドが出来上がりました!!
そのメソッドには6つのポイントがあります。
これをすべて読み終えたとき、
あなたはどうしたら英語が話せるようになるかを、完璧に理解することができる。
そうお約束します。
お勧め記事
JWC横須賀をフォローする
タイで個人で起業するという事業 | タイ個人起業支援会のブログ

コメント

PAGE TOP